【DrawIt】WordPressで写真の加工・簡単な図を作るプラグイン

当ページのリンクには広告が含まれています。

DrawItは現在(2021年10月)のwordpressに対応していないため使用できなくなっております!

訪問者様には申し訳ございませんが、他のプラグインの使用を検討願います。

記事の構成を考えているうちに、簡単な図を挿入したり、画像にコメントをいれたりしたいと思ったことありますよね?

簡単な説明図ならパワポで作図してからキャプチャして画像アップロードすればできます

が、

そんなめんどくさいことやってられません!

今回ご紹介する「DrawIt」というプラグインを導入すれば、より簡単に、より効率的に図の挿入や画像の加工ができるんです!

目次

DrawItのインストール

WordPressダッシュボードの[プラグイン]ー[新規追加]をクリックし、「drawit]で検索すると次のように[DrawIt]プラグインが表示されますので[今すぐインストール]をクリックしてください。

インストールが完了したら[drawIt]プラグインを有効化してください。

DrawItの使用方法

DrawItの立ち上げ

[投稿]のテキストエディタ上にある[メディアを追加]をクリックしてください。

[メディアを追加]を起動させたら[Draw with draw.io]をクリックして下さい。

すると、次の画面が表示されます。

最初は英語表記になっていますので、地球マーク?をクリックして言語設定をして下さい。

作図・画像編集

簡単な説明図などは左にある図形をクリックし格子の画面上でクリックすれば挿入されます。

左の図形一覧の他に、左下の[+その他の図形…]より、初期の画面上にない図形がありますので活用してみてください。

写真を加工したい時は、[ファイル]-[次の場所からインポート]-[デバイス]より、デバイスに保存されている画像を[DrawIt]編集画面所に挿入し、編集することができます。

記事への挿入

編集が完了したら[保存]をクリックすれば、投稿に張り付けることが出来ます。

ちなみに、本記事にある画像は全て[DrawIt]で作成したものになります!

以上、簡単にですが[DrawIt]プラグインの紹介でした。

[DrawIt]を使えばより見やすい記事を効率的に作ることができるので是非使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡で飲食店巡りやら釣りやらして自由気ままな生活を満喫している20代男性。
暮らしの中で感じたオススメ情報を発信し皆様の役に立てればとブログ運営をしてます。
ここんところウィスキーにはまってます。
■得意ジャンル:グルメ、Excelなど

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    ブログに関する有益な情報ありがとうございます。
    質問なのですがワードプレスでDrawitを新規追加したのですがいざ使おうとしても使えません。
    使えなくなっているのでしょうか?

    • 木村明日記様

      ご質問ありがとうございます。
      当サイトの管理人です。

      こちらでも動作確認しましたところ、使用出来なくなっていることを確認いたしました。
      詳細は分かりかねますが、原因を調べましたところwordpressのバージョン5以降に対応していないようです。
      また、Drawit の更新が4年前で止まっているため今後改善されることは考えにくいです。

      木村様のブログ作成の手助けとなれず大変申し訳ございません。

      ご質問して頂けたことでDrawItが使用できない状態であることに気が付けた事、感謝申し上げます。
      当ブログについてはDrawItが使用できなくなっている内容を追記しておきます。

      末筆ではございますが、木村様の益々のご活躍を祈念しております。

      以上

コメントする

目次