【Excel~マクロ・VBA入門~】秒でマクロ作成!?超簡単!「マクロの記録」の使い方について分かり易く解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

はじめに

使えると非常に便利なExcelのマクロやVBAについて、初心者目線で分かり易く解説していきます!

というか、僕も初心者なんですけどね!(笑)

これを機に、定型的な仕事を自動化し、業務の効率化に役立ててもらえたら嬉しいです!

今回のテーマ

今回のテーマは「超簡単なマクロの作成方法」についてです。

初心者にとって非常にとっつきにくいマクロですが、「マクロの記録」を使うことで超簡単にマクロを作ることが出来てしまいます!

まず「マクロの記録」でマクロってどういうものなのかを味わって下さい。(笑)

本記事で、「開発」タブが出てきますが「開発」タブを表示する為にはExcelの設定をする必要があります。

設定方法については下記リンクを参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Excel~マクロ・VBA入門~】開発タブの設定と使い方について分かり易く解説! 【はじめに】 使えると非常に便利なExcelのマクロやVBAについて、初心者目線で分かり易く解説していきます! これを機に、定型的な仕事を自動化し、業務の効率化に役立...

マクロとは

マクロは複数の作業を自動化しまとめて実行する便利機能の事です。

書類をワンポチで作成するみたいな感じです。

このマクロは「マクロの記録」を活用することで簡単に作成することができます!

マクロの記録

次のステップで簡単なマクロを作成していきます。

今回は次の動作を自動化させます。

1.『マクロの記録』と入力

2.下のセルに『マクロの記録』と入力しセルを黄色に塗りつぶす

3.さらにその下のセルに『マクロの記録』と入力し文字を赤くする

Step1.「マクロの記録」を起動

今回作成するマクロを任意のセルに対して実行したいので、まず「開発」タブにある「相対参照で記録」をクリックしてください。

その後に「マクロの記録」をクリックしてください。

Step2.作成するマクロの設定

「マクロの記録」をクリックすると次の画面が立ち上がります。

作成するマクロの設定を終えたら「OK」を押してください。

名称

説明

省略

マクロ名 記録するマクロの名前を決めます。

名前は自分が分かり易い名前を付けてください。

×
ショートカットキー 記録したマクロを呼び出すショートカットキーを設定することができます。
マクロの保存先 保存先のエクセルブックを指定することができます。 ×
説明 マクロ内容の説明を記載する事が出来ます。

Step3.マクロの記録

いよいよマクロの記録です。

始めにあった自動化する動作をいったん自分で行っていきます。

行う動作は次の通りです。

1.『マクロの記録』と入力

2.下のセルに『マクロの記録』と入力しセルを黄色に塗りつぶす

3.さらにその下のセルに『マクロの記録』と入力し文字を赤くする

動作を終えたら「記録終了」をクリックしてマクロの記録を終了してください。

これでマクロの作成は終了です!

Step4.マクロの実行

記録したマクロの実行をします。

「開発」タブにある「マクロ」を押してください。

すると、作成されたマクロ一覧が出てきますので先ほど作成した「Macro1」を選択し実行します。

すると、選択しているセルに記録したマクロの動作を実行する事が出来ます。

まとめ

最後にポイントについてまとめたいと思います。

・マクロを簡単に作成するなら「マクロの記録」が便利。
・任意のセルにマクロを実行したいなら「相対参照で記録」をクリックすること。
単純作業は「マクロの記録」を使うことで簡単に自動化することができることが分かったと思います。
ただ、「マクロの記録」ではより柔軟な動きにたいする自動化には向いていないので自動化の幅を広げたいのならばマクロのコードを編集をしていく必要があります。
コードの編集といっても簡単で、やってみたら意外とで来ちゃうかと思います。
私もまだまだ初心者なので、マクロを学び始めている方に初心者目線で情報を共有していけたらいいなと思っています!
あとがき長くなりましたが、以上「マクロの記録」の使い方でした~。

おすすめ教材

文章量は多くなく、図や対話形式で分かり易く解説している教材になりますのでVBA入門におすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡で飲食店巡りやら釣りやらして自由気ままな生活を満喫している20代男性。
暮らしの中で感じたオススメ情報を発信し皆様の役に立てればとブログ運営をしてます。
ここんところウィスキーにはまってます。
■得意ジャンル:グルメ、Excelなど

コメント

コメントする

目次